ご報告

たいしたことではありませんが、 オールニートのHPに貼ってある私のリンクを外しました。それと、 この前のブログに関してメールを下さった方 どうもありがとうございます。 嬉しかったです。 頂いたお言葉深く受けとめます。 漫画の事に関して今はまだ漫…

根本的な意味で一人で戦い続けます。私は。

とにかく私は自分が嫌な奴になる事に決めたのです。 まだまだ、磨きが足らないし、 作り笑いすぐしちゃうけど、 徐々にそして確実に性格が悪くなるように頑張ります。 正常な振りをして人に無意識に暴力を振るうのを辞めます。 異常な人間ので自覚的に暴力を…

弱い人間、無力な人間だからこそ、嫌なやつ宣言

私気がついてしまったんですよ。 今抱えている苦しみのすべてがほぼ一生続くということに。○子供時代母親にされた支配体験。 ○心から愛する人に言われた人生最大傷ついた言葉。 ○私が御馬鹿なことが原因で起きた性被害体験。 ○自分が世界一美人でないこと。…

ちゃんと生きようとすると死を意識せざる終えない

最近気がついたよ。 ちゃんとで生きようとすると、 常に死を意識せざる終えないってことに。 昨日さ、セブンイレブンにコピーしたいものがあったから出かけたんだ。 外に出たら、中学生(男)3人が歩いてたのね。 まあ、家の前が学校だからまあしょうがない…

異常な人間宣言です。

私の死の観念は狂っているので、 ちゃんとした死の観念を持っている方は近づかないでください。 私は軽はずみに死を口にするのであなたを傷つけるでしょう。 前は建前は良識のある人のフリもしてきましたが、 (実際、本当に常識のある人になりきれてるかは…

それでもやっぱりマンガ。

えっと、漫画のことですが、説明すると死ぬほど長くなるので、 今のところは詳しく説明しません。(笑) 抽象的にいえば、 ものすごい真っ暗な密林のジャングルで、 ツタや木の枝やらが、私の体に絡み付き、 身動きが取れない上に、がむしゃらに動き回るので…

他の日記を読む前に読んでね☆

お久しぶりです。 ていうか、もう4月かあ、、、。あははは(苦笑) 昔から、春になると何も達成してないな、自分駄目じゃんという気分になります。日常の日記はもう書かない予定でした。 しかし、先日ブログを読んで下さっていたから、 「最近どうしている…

最後

私は人に心を支配されるのが怖い。 しかし、その怖さゆえに私は恐ろしい怪物になってしまったのかもしれない。もう、自分が犯した罪を告白する事でさえ疑問を感じる。 罪を隠すとか、罪を免れたいのではなく、 あえてする必要もない時に罪をさらけ出すこと自…

計画表を作った。

ずっと家でアイディアだしをしていました。だいぶ、ネームもアシスタントの勉強も進行が遅く、 上手くすすまないので知り合いに相談したら、 「時間管理がなってないから、計画表を作った方がいい」と 言われました。 知り合いいわく、最近賞を取った同じく…

友達の定義

そういえば、昔白井さんのキングオブニートに出た時友達の定義について話した。 そういえばどこまでが友達でどこまでが知り合いなんだろ。 具体的に考えたことがなかった。 その放送では 「友達とは自分を犠牲にしてでも相手を助けられる存在だ」 という意見…

「マンガの創り方」でマンガをかく16

※この内容がよくわからない方は過去の記事一覧から 『「マンガの創り方」でマンガをかく』1から15をざっとみていただくと理解できると思います。 マンガのネームを書くのが楽しいと言っていましたが、 見事に息詰まりました。苦笑 ああ、やっぱり楽しいだけ…

 高いモチベーションを保ち続けるのは大変だ、、。

とりあえずここ1週間はネームを描きつつ、 集中線をかいてました。 マンガの進行は一切ブログに書かず、 自分の考えていることを書いていたので、 「ホント口だけ感が出ているブログだよな」と 自省しつつ、 でも、口だけでも言わないと 厳しくしないと変わ…

オールニートニッポン特別編 怖いお話特集 

昨日、オールニートニッポンの特番の見学に行った。 いつもとは違う場所でいつもとは違う機材で収録したので、 ミキサーが正常に機能しないトラブルが起きて、 普段使っているミキサーを、 事務所(いつも収録している場所)に取りに行った。 今回はほぼ見学…

親を憎むということ2

前回の「親を憎むということ」で 現在の私は親に対して「憎む」ような強い感情を抱いていないと言った。 でも、だからといって好きな訳ではないし、 思春期が生きづらかったことの原因の一部が親に原因があるという 考えを今のところかえる気はない。 ただ今…

親を憎むということ。

心理学系の本を読むと、だいたい 親を「嫌い」とか「憎い」とか「人生が駄目になったのは親のせい」と思うことは 逆に親にまだ執着している、甘えている証拠とか、 自立してない証拠とか書かれている。私もよく「親が嫌い」とか「殺したいほど憎い」 と言っ…

仕事にやりがいを求める事は良い事?3

前回は、 夢ややりたい事は簡単に手に入る訳ではないのでは? という事について話しました。 もう一つ言いたい事があってそうやって努力して手に入れた夢でさえ、 決して「確かなもの」ではないということもお伝えしたいです。 私は漫画は書けるようになりま…

仕事に夢ややりがいを求めるのは良い事?2

前回はすべての仕事にやりがいを見いださなくてもいいのではないか みたいな事を話したんだけど、 そんな事いろいろ考えてたら、 だんだん漫画家になりたいという夢をみている自分に罪悪感がでてきて、 「うらやましい」といわれたときに どうリアクションし…

仕事に夢ややりがいを求めるのは良い事?

以前から よく「四季さんは夢があっていいですね」とか「うらやましい」と言われる事があって、 それ自体はやっぱ嬉しくて、 確かに自分も「夢会ってよかったな〜」って事がよくある。 んで、ふと考えたんだけど、そこから、私はニート+夢がない(やりたい…

丸山氏が書いたあまね丸像

オールニートニッポンのスタッフの丸山さんがあまね丸君の似顔絵と私のマンガの模写を描いてくれました。 ↑あまね丸君の似顔絵 ↑丸山さんの自画像 ↑キキ 似てる。 ↑猫 写真を見ながら模写 ↑ 漫画「白イ」の模写自分の漫画の模写を書いてくれたのがうれしくて…

私が自殺しようとしたきっかけ

正式な記事がどこにあったか見つけられなかったので、匿名にするがIさんの話。 Iさんはホームレスの支援をやっている。ホームレスは家がなくて、 お金もないから医療費も払えないし、食費も毎日たべれるのか謎だし、 夜中襲われたら命も危ないし、多分私の想…

やっとスタート地点にもどった!

ちょっとずつではありますが、 日記をかく余裕を持つことができるようになりました。 ですので、前のようにほぼ毎日という訳にはいきませんが更新できたらなと考えています。 やっぱり頭の中でなにか考えるより、文字に変えていったほうが 頭が整理できるの…

からの名前

ずっと前の没まんがですが せっかく書いたまんがなので のせます。

今の自分には誇りが持てないから

ずっと日記を休んでいました。 それは今の自分に誇りが持てなかったからです。 私にとっての唯一の心の支えは漫画です。 なにもかも上手くできないけど、 せめて漫画だけは頑張っていこうという考えだけが心の支えだったので、 「まんがを書いていない」つま…

放送失言について

あと1、2週間くらいブログをお休みする予定でしたが、 ちょっとトラブルがあったので 今回は例外的に更新します。また失言をしてしまいました。今月のあまね丸のニートフルライフで。すくなくとも自分で認識してるミスは2点1、リスナーにあまね丸くんイ…

休養中

ついに体調を崩してしまいました。 とりあえず 家でおとなしくネームを書きすすめようと思います。 ネームぱぱっとやれればいいのですがなかなかスピードがだせません なんか情けないです。 とりあえずは机に向かっていますが、 まだ、自分のペースにいけな…

こんなにも絵を描くのがつらいなんて、、

絵が上手く描けない。 ここ2、3日前回散々な結果であった ときわ壮のイベント(※)の課題をやり直している。 (一番下の画像がその課題です。散らかった机を書くという課題でした。) 私は今まで、漫画家になりたいのにも関わらず、 画力という課題から、…

自分の傲慢さとゆがみ

4月に巨椋さん宅でアシスタンをさせてもらった夜、 ついでに飲み会にも参加させてもらった。 そのときに、自分の心のゆがみについて、 巨椋さんに話した。 実は私は、人があるグループ内で孤立しているのを見るのが苦手だ。 学校でもコミュニティでも、そう…

白井さんのキングオブニート

番組のイラストを書かせてもらいました。 オールニートのHPでは 白井さんのイラストをのせてもらったのですが ゲストのハッチさんのイラストも頑張って書いたので、 ブログでのせてしまいます。 すみません。 放送今後がすごく楽しみです。

ちょっとパンク状態

ネーム、来週の中頃には取りかかりたいです。 そのときに箱書きに対して送ってくれたメールの返事も ちゃんとしたいです。仕事や用事がたまっていて、 パニクっていたら 知り合いに 「何でもかんでも引き受けないで 自分の為になることだけを選んでやりなよ…

女の子扱いに甘んじる自分

自分に女の子の友達が少ないのは 身近に女の子がいないから友達がいないと思っていた。 でも、最近ちょっと違うのかもと思いだした。 もしかして、私は女の子を自分から避けているのではないのかと。 なぜそんなことをしているのか? 自分が女の子と普通のコ…