計画表を作った。

ずっと家でアイディアだしをしていました。

だいぶ、ネームもアシスタントの勉強も進行が遅く、
上手くすすまないので知り合いに相談したら、
「時間管理がなってないから、計画表を作った方がいい」と
言われました。
知り合いいわく、最近賞を取った同じく漫画家志望の友人と
私の違いはスケジュール管理が出来てるか出来てないかの違いだそうです。
そういえば、その友人はバイトをしているので、
制作時間がすくない、その時間を有効に使う努力をしているそうです。
自分より前へ行ってる漫画家志望さんの事を意識しつつ、
良い所を盗んでいったほうがいいと言われました。
いままで、私は他の漫画家志望の方と自分を比べたしまうと劣等感で
辛くて逆に漫画製作に手に付かないくらい落ち込んでしまうので
避けてたのですが、
そろそろ相手をちゃんと見極めていい所は盗む努力をした方が良いようです。
んで、計画表の方ですが、
8月中にはネームを終わらせるようにして、
9月末には完成させる計画表を作りました。
8月の予定は
12日〜14日までアイディア出し(ちょっと前回のネームの状態では上手くいかない気がするので作業を初期段階から見つめ直しました。)
21日〜22日までアイディア整理
23日〜25日まで絵コンテ
26日 予備日
27日〜29日ネーム作業
30日〜31日山本治氏の本を見ながらネーム修正
以上です。
17日〜20日はちょっと外出しているので、
スケジュールは入れないようにしました。
アシスタントの勉強はいろいろ考えた所、
背景は9月の自分の漫画の作画で練習できるじゃないかと思いました。
だから、8月はスピード線等の効果線テクニック等を中心的にやっていこうと思います。
計画表を作るまで、なかなかモチベーションが上がらず、
もう書こうとしていた漫画「やられまん」は
自分の描きたいものではないのかなと迷いがありましたが、
やっぱりまだ、強く描きたい、あきらめたくないという気持ちがあるので、
完成させます。

あと、ここ1、2週間旅に出ます。
なつやすみなのでちょっと出かけてきます。
スケッチブックと本を持っていくので、途中クロッキーくらいはできたらと考えています。
(学校辞めたので夏休みも平日も関係ないのですが、、汗)