2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「マンガの創り方」で漫画をかく8

夏目さんにマンガの創り方の日記は僕専門外なんで読めないといってました。 うむ、確かに漫画作りに興味ない人はよまないよなあ。 と思いつつ、自分としては便利なのでつづけちゃいます。すみません。 ただもうちょっとわかりやすく書けるといいな。今回は前…

歳をとるのが怖い

ギンイロノウタ作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (21件) を見るギンイロノウタという小説が好きだ。 そこには仕事もできなくて、美人でもなさそうな等身大の女の子が描かれてい…

あまね丸君のニートフルライフ

自分をあきらめるにはまだ早い 人生で大切なことはすべて歌舞伎町で学んだ作者: 手塚真輝出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 112回この商品を含むブログ (6件) を見…

女友達欲しい

この前、大好きで大切な女の子スタッフが 病気で広島の実家へ帰るため事務所をさった。 そういえばこれで女ひとりになった。 少しさびしい。 その子がオールニートの事務所にきたのは 私が事務所に通い始めてから、 1ヶ月くらいたってからのこと 目がものす…

「マンガの創り方」でマンガをかく7

ストーリーをつくるにはまず 状況 登場人物 事件 結末 の4つをきめよう。 というわけで、 状況 うーん、状況ってなんだ?今の段階ではよくわからないので、保留。 登場人物 1やられまん、 2やられまんに恋する少年 事件 これもわからないなあ、、、。テー…

『マンガの創り方』でマンガをかく6

『プロットを立てる』山本おさむ著マンガの創り方よりプロットっていうのはなんだろ、、、。 物語の粗筋のようなものかな。 詳しく知りたい人は http://ja.wikipedia.org/wiki/プロット_(物語)で調べて下さい。とりあえず今回は漫画のストーリーを考えていき…

まだまだ

昨日自分の漫画がのった雑誌をみました。 馬鹿かもしれないけど、 自分の絵が普通にコンビニで売ってる雑誌にのってるなんてやっぱり嬉しい。 仕事をくれた方に感謝です。 丁寧に自分のページをきりとってファイリングします。 日記にのせたいけど 本の著作…

山本おさむ著「マンガの創り方」で漫画を描く5

アイディアをまとめると1やられまんの話 2ストーリーパターンは成長ものかボーイミーツガール (ボーミーツガールが有力) 3主人公のやられまんの女の子がさえない男の子に好意をもたれるが、 結局やられまんである自分をやめられず、男の子を振ってしま…

「マンガの創り方」で漫画を描く4

「マンガの創り方」より �時間制限をする空間制限をする。何らかの制限を設けることイメージアイディアラスト海辺の朝日で男の子(自分を愛してくれている) の顔がまぶしくて見えないシーンをいれたい 暗に男の子の愛が女の子の心には届かないことを表して…

「マンガの創り方」で漫画を描く3

「マンガの創り方」より引用●ジャンルとパターンをよく知っておくことアイディアが決まったら、それを粗筋に発展させていくのですが、 そのときにどういうパターンを援用するのがいいか考え、 自分にふさわしい乗り物(パターン)をみつけましょう。パターン…

山本おさむ著「マンガの創り方」で漫画を描く2

落ち込んでいる時は何か新しい事をしよう。 ということはで今回の漫画の話をを本を見ながら作ろうと思います。という訳でまずアイディア出し。 次に描きたい作品は「やられまん」の女の子が出てくる話 これは友人S♂の失恋話に影響されて 書きたいと思いまし…

女のオナニー

ちっちゃい頃オナニーをしていた。 たぶん3歳くらいから。 そんな自分がとてもイヤしい存在に感じてずっと封印していた。 まだ向き合いたくないからなのか、 詳しいことは覚えてないけど、 とにかくやる一人ぼっちで不眠症だった3歳の私は ベッドの中で眠れ…

あまね丸のニートフルライフ

今週の金曜はあまね丸君の放送だった。漫画問答は「キャノン先生トばしずぎ!」と町田ひらく作品。 両方エッチな漫画。日記で画像紹介したいのですが、 アダルト作品ははてなダイアリーでは載せられないみたいです。今回の放送テーマは「オナニー」。 なにも…

大失敗

先週の金曜日のラジオで失言をしました。 ラジオのなかで、 「自分のセフレ宣言(*1)でがっかりしたってひとがいたけど、小さい人間だと思う!」 →女の子が下ネタを言うとひかれるから嫌という話題で といいました。 言った直後に即チャットでそれをゆる…

ニートのひみつ基地

山本おさむ著「マンガの創り方」で漫画を描く①

漫画の挫折から、 自分では回復していたと思っていたのですが まだなおっていないみたいです。 なんだか気分が平均的に落ちてる。 何を書けばいいかちょっとわからなくなったというか。 要するに混乱している感じです。 うーん、書きたいものは人に理解され…

東大コンプレックス

お姉ちゃんと東大本郷キャンパスに行ってきた。 興味のある講演会?がそこで行われたからである。 大きい教室で話をただ聴くような講演会を想像していたが、 実はもっと本格的なゼミっぽい発言しあうようなイベントだったようで、 参加を断念した。(勉強不…