2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の飲み会を思い出す

先日いったアシスタント先の漫画家さんの家で、 「今度書く漫画でライブ会場を背景に使いたい」といったら、 ちょうどライブにいく予定があったらしく誘っていただいた。 代々木にある小さなライブ会場で、インディーズのバンド。 初めての体験ですごく面白…

ワホリさんがんばれ

実はこの今週はいろいろと忙しい。 昨日は巨椋さんにたのんで、マンガのアシスタントさせてもらった。 今日は、最近仲良くなったトキワ荘のFくんの 代わりに臨時で一日だけ、こんど青年誌で 連載が決まっている漫画家さんのアシスタント をやりにいく。 なの…

がむしゃらが好き

正しいことなんてわからない (もしくはわかっていても怖くてできない) でも、なにか行動しなきゃ! そういう風に頑張っている人が好きです。知り合いが面白い動画を教えてくれました。 詳しいことは知りませんが PCゲームマニアが 「自分はゲームばっかし…

やられまん 箱書き

「マンガの創り方」マンガをかく11 とりあえずまず書いてみました。 本をみながら直すのは次回。 『起』 子供時代→ 回想シーン。 母親がいるらしき方向に目を向け、(後姿) 「私を愛してくれるひとなんてどこにもいない」 とつぶやく子供のカナ(主人公)…

メールをいただく4

やられまん プロット訂正版で かいたプロットにたいしてまた をいただきました!うれしい★ →Nさん やられまんのお話、進んできましたね いい刺激を受けつつ、 動的な動きに頭が星になりつつ見させてもらってます。 少し、もしかしてこういうことかなと思うこ…

私の罪と罰

人間関係で傷ついたことがある。 友達だと思って会っていた人が、 私の知らないところで私のネガティブな個人事情や 不満をネットで公開していたのだ。 それが悪いことなのかはわからない。 その人に不満がたまってしまうようなことを 多分私がしたのだろう…

メールを頂く3

やられまんのプロットについて、メールをもらいました。 →Mさんから ブログで書いてるマンガのプロット、俺は納得出来るんだよね。 分かっちゃいるけど、 止められないってことは、やっぱりあるでしょ。 やられまんでいることが、 ダメなことだと理屈的に納…

少女マンガはキレイ

「少女革命ウテナ」というアニメが好きです。 白馬の王子様、お姫様、過剰な薔薇の演出、巻き毛と 昔の少女まんがに出てくるパターンがいろいろ盛り込まれていて、 それがすごく美しいんです。 私は最初昔の少女マンガが大嫌いでした。 目がキラキラでキモイ…

やられまん プロット訂正版

「マンガの創り方」でまんがをかく10『起』「自分みたいな駄目な人間は、誰も愛してくれはしない」 カナ(主人公)はそんな価値観を持って生きてきた。 身体だけでも愛されたいと クラブやライブのトイレでいろんな男とやりまくるカナだが 誰も彼女を愛し…

メールを頂く2

夏目さんの彼女さんからまたまたメールをもらいました。 ありがとう!↓ しつこくてすいません。 (・・*)ゞ お忙しそうなのに、メールに返信ありがとうございました。 うぅん。ゴメンなさい、まだ腑に落ちない… 「主体的」というわけではない、ということは了…

愛が欲しい

↑絵の題名 なんか私がパソコンを使うと、 ただでさえ、画力がないのを手書きでかくことで カバーしているので、パソコンで描くとなんか薄っぺらいです。 もっと努力が必要です 先日、お仕事の関係で渋谷に行きました。 名刺のイラストを書かせてもらうお仕事…

メールを頂く

「マンガの創り方」でマンガを描くに夏目さんの彼女さんが反応してくれました。 貴重な読者です。うれしい 内容はこんな感じです↓夏目彼女です。 今日は天気がいいですねぇ 「まんがを描く」日記をずっと読ませていただいるのだけど、 ストーリーでどうも腑…

過去を振り返るのは後ろ向き?

いろんな人とあってると、カウンセリングが全然きかないという話を聞く。 その人たちがそう思ったならそれはウソではないと思う。 ただ私の場合はカウンセリングは結構役立っている。 必要ない意味ないと思っている人の話を聞いてると、 どうやらカウンセリ…

ラジオをやってみた

最近日記を怠けてた四季です。 書くのが楽しくてかいてるラジオのレポート やまんがの描き方も書いていないし。 書きたいことはたまってるのですが、いっぱいありすぎるので とりあえず近況 最近事務所がにぎやかです。 新しいスタッフがはいってきたり、見…

子供になりたい

この前知り合いにふと私の親の話をした時、 「その親ロボットなんじゃない?笑」と言われた。 確かに自分もそう思う。 うちの親は無反応な人間だ。 私が喧嘩でけがして流血したときも、 お姉ちゃんの身体を子供を産めないかもしれないとなったときでも 無反…

姉妹という生き方

イグアナの娘 (PFコミックス)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 1994/06メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (26件) を見るイグアナの娘という漫画が好きだ。 なんかうちのおねえちゃんと私の関係に似ているから。 うちのお…

トキワ荘へ行く

昨日富士見台駅にあるトキワ荘へいった。 友人Fくんにデジタルで漫画をかく技をみせてもらうためだ。 F君は大学でデザインを勉強し、今はアシスタントと塾講師をしながら、 漫画家を目指している。 部屋に入ると、「毎日絶対絵をかく」 というような内容の格…

「マンガの創り方」で漫画をかく9

今回は前回まとめたやられまんの話に いろいろと足りない部分を足していきます。山本おさむさんいわく内的な動き(心の動き?)と 外的な動き(普通の動き、行動、アクション)を足していくといいらしい。 『出だし』ある日の夜、 若者の集まる場所(ライブ…

マンガのお手伝い

この前巨椋さんちでお手伝いをさせていただいた。 背景のトレース。 集中線。 ホワイト(修正)。 トーン貼り、削り。 など、いろいろやらせてもらえてすごくいい経験になった。 巨椋さんありがとうございました。実は私は普通の漫画家志望が当然のようにで…

オグラジオ

この前のオグラジオ放送は実は遅刻して 途中からしか聞けなかったのだ。 ああ、せっかく犬山さんの回なのに、、。 途中からだけど、やっぱり面白かった。 とくに犬山さんの 「被害妄想は一人だから被害妄想なんです」ということば。 確かに、一人で悶々と考…