2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

計画表を作った。

ずっと家でアイディアだしをしていました。だいぶ、ネームもアシスタントの勉強も進行が遅く、 上手くすすまないので知り合いに相談したら、 「時間管理がなってないから、計画表を作った方がいい」と 言われました。 知り合いいわく、最近賞を取った同じく…

友達の定義

そういえば、昔白井さんのキングオブニートに出た時友達の定義について話した。 そういえばどこまでが友達でどこまでが知り合いなんだろ。 具体的に考えたことがなかった。 その放送では 「友達とは自分を犠牲にしてでも相手を助けられる存在だ」 という意見…

「マンガの創り方」でマンガをかく16

※この内容がよくわからない方は過去の記事一覧から 『「マンガの創り方」でマンガをかく』1から15をざっとみていただくと理解できると思います。 マンガのネームを書くのが楽しいと言っていましたが、 見事に息詰まりました。苦笑 ああ、やっぱり楽しいだけ…

 高いモチベーションを保ち続けるのは大変だ、、。

とりあえずここ1週間はネームを描きつつ、 集中線をかいてました。 マンガの進行は一切ブログに書かず、 自分の考えていることを書いていたので、 「ホント口だけ感が出ているブログだよな」と 自省しつつ、 でも、口だけでも言わないと 厳しくしないと変わ…

オールニートニッポン特別編 怖いお話特集 

昨日、オールニートニッポンの特番の見学に行った。 いつもとは違う場所でいつもとは違う機材で収録したので、 ミキサーが正常に機能しないトラブルが起きて、 普段使っているミキサーを、 事務所(いつも収録している場所)に取りに行った。 今回はほぼ見学…

親を憎むということ2

前回の「親を憎むということ」で 現在の私は親に対して「憎む」ような強い感情を抱いていないと言った。 でも、だからといって好きな訳ではないし、 思春期が生きづらかったことの原因の一部が親に原因があるという 考えを今のところかえる気はない。 ただ今…

親を憎むということ。

心理学系の本を読むと、だいたい 親を「嫌い」とか「憎い」とか「人生が駄目になったのは親のせい」と思うことは 逆に親にまだ執着している、甘えている証拠とか、 自立してない証拠とか書かれている。私もよく「親が嫌い」とか「殺したいほど憎い」 と言っ…

仕事にやりがいを求める事は良い事?3

前回は、 夢ややりたい事は簡単に手に入る訳ではないのでは? という事について話しました。 もう一つ言いたい事があってそうやって努力して手に入れた夢でさえ、 決して「確かなもの」ではないということもお伝えしたいです。 私は漫画は書けるようになりま…

仕事に夢ややりがいを求めるのは良い事?2

前回はすべての仕事にやりがいを見いださなくてもいいのではないか みたいな事を話したんだけど、 そんな事いろいろ考えてたら、 だんだん漫画家になりたいという夢をみている自分に罪悪感がでてきて、 「うらやましい」といわれたときに どうリアクションし…

仕事に夢ややりがいを求めるのは良い事?

以前から よく「四季さんは夢があっていいですね」とか「うらやましい」と言われる事があって、 それ自体はやっぱ嬉しくて、 確かに自分も「夢会ってよかったな〜」って事がよくある。 んで、ふと考えたんだけど、そこから、私はニート+夢がない(やりたい…

丸山氏が書いたあまね丸像

オールニートニッポンのスタッフの丸山さんがあまね丸君の似顔絵と私のマンガの模写を描いてくれました。 ↑あまね丸君の似顔絵 ↑丸山さんの自画像 ↑キキ 似てる。 ↑猫 写真を見ながら模写 ↑ 漫画「白イ」の模写自分の漫画の模写を書いてくれたのがうれしくて…

私が自殺しようとしたきっかけ

正式な記事がどこにあったか見つけられなかったので、匿名にするがIさんの話。 Iさんはホームレスの支援をやっている。ホームレスは家がなくて、 お金もないから医療費も払えないし、食費も毎日たべれるのか謎だし、 夜中襲われたら命も危ないし、多分私の想…