オールニートニッポン特別編 怖いお話特集 

昨日、オールニートニッポンの特番の見学に行った。
いつもとは違う場所でいつもとは違う機材で収録したので、
ミキサーが正常に機能しないトラブルが起きて、
普段使っているミキサーを、
事務所(いつも収録している場所)に取りに行った。
今回はほぼ見学でやる仕事がなかったので、
少しでも役にたててうれしかった。

放送の方は、ゲスト山口敏太郎さんがゲストで怖い話特集だった。
特に山口さんの「シンクロニシティ」〜死者からのメッセージ〜
が怖かった。
霊とかは私の場合、
「信じる信じない以前に本当に存在してたら怖くて嫌だ」
タイプだ。
うちの父が理系の教員であるにもかかわらず、
霊番組をみるのが好きでそれをひそかに馬鹿にしていたが、
自分も怖がりながらつい見てしまうので、
少しは信じてるのかもしれない。汗
そういえば、奇跡体験アンビリーバボーとか手相とか占いも馬鹿にしてる割には、
信じてしまう。
私自身の霊体験は別にない。
金縛りによくあうくらい。
そういえば、最近もあった。
知り合いがゲームをしているそばでうたた寝していたら、
知り合いの体ん中から、
モアっと黒い影が飛び出して来て、
それがあたしの中に入った途端、
体中がしびれて金縛りになった。
私はそれで、自分の体が黒い何かに占拠されるのがいやで
出ない声を振り絞って(金縛りの時はしゃべれない)
「出てけ!」って叫んだら、、、
ゲームしてる知り合いがびっくりして「何?!」て反応してきて
そしたらいつのまにか直ってた。
口では「出てけ!」って言ったつもりだけど、
口もしびれて思うように動けなかったので、
「☆※▼!」と謎のうめき声に聞こえて
びっくりしたのだと思う。

その話を知りあいにいったら、
「金縛りは本当かもしれないけど(科学的なほうの金縛り)、影は夢だよ」
と言われた。
私も本当に霊のせいだったらは怖くて耐えられないので影は夢だと思う事にした。
でも金縛りは私の場合毎回変な夢とセットで来るので嫌だ。
例えば、明るい道と真っ暗な道があって、真っ暗な道を選択した途端
金縛りとお経の声と鳥居が見えたりなんか怖い、、。
とりあえず、無理にでも声を出すと金縛りは治るようなので、
今度からは金縛りになったら、「出てけ!」と叫ぼうと思う。

放送が終わった後は、飲み会があって、
本の編集者さんや作家さんのお話が聞けて
とても楽しかった。
挨拶の時とかに、
失礼でなければ、名刺を渡したいなあと考えたけれど、
今はやっぱり、充電期間でマンガを書く方に費やした方がいいように
自分には思えたので、やめた。
しかし、夕方の豪雨のせいか
放送中も放送後も全体的に
頭がガンガンして、なんか貧血状態みたいにボーっとして
気持ちが悪かった。
風邪のひき始めだといけないので、
2日くらい安静にしてよう、、。