今の自分には誇りが持てないから

ずっと日記を休んでいました。
それは今の自分に誇りが持てなかったからです。
私にとっての唯一の心の支えは漫画です。
なにもかも上手くできないけど、
せめて漫画だけは頑張っていこうという考えだけが心の支えだったので、
「まんがを書いていない」つまり
「日記で公開しているやられまんの漫画のネームを書いていない私」
がずっと認められませんでした。
それで、ネームはもちろんあきらめず書いていく予定なのですが、
ネームができるまで、
私は自分の言論に責任がもてないんです。
責任というのは
自分のコトバになにか間違いや思い込みがあったときに
ちゃんと反省したり、やっぱり違う!って抗議することだったり、
要するに自分と向き合うことです。
それを今しようとすると
「お前はどうせまんがが描けない駄目人間なんだから、なにも言う資格も考える資格もない」
という呪文が頭によぎってストッパーがかかってしまうんです。
「漫画かけないから駄目人間」という考え方自体かなり歪んでいるんだろうなと
思うのですが、やっぱり私は今の自分を好きになりたいし、
誇りをもちたいんです。
だから、ネームができるまで、
ラジオのアシスタントはお休みしようと思います。
新しいスタッフの方々がいらっしゃりますし、
しゃべりも新鮮で私より全然上手いので
誰か新しいアシスタントをやってくださらないかな〜と
思ってます。(そのままずっと別のアシスタント変更に
なってもかまわないかなと考えています)
ラジオ見学についてはこれからもちょくちょく行かせて頂きたいなと
考えています。
ラジオで知り合った方々に私はずっと助けられてきたので
大切でこれからも付きあっていけたらと思っているのと
やっぱりいろんな人の意見等を聞いていきたいので、。




ネームが描けなかった経緯について



いろいろ日記が途絶えたり、ネームが描けなかったりで、
友人等が心配してくれてメールをくれたり電話をしてくれたりしたので、
今かける範囲で記します。

多分心配してくれている方は
私がネームが難しくて苦戦して苦しくなって挫折して描けなくなってしまったと
思っているのではないかと思います。
確かにネームは難しいし、描いたら苦戦すると思います。
でも、実はそれ以前の問題で、
私はネームをまだ書いてすらいません。
言い訳にすぎないとは思うのだけれど、
それはやっぱり時間と体力と精神力と計画性がなかったからです。
ネーム以前の箱書きまでは文字だけなので、パソコンや携帯でほいほいできますが
ネームは絵や吹き出しを想像して紙に描かないといけないので、
完成させるにはまとまった時間の確保が必要でした。
けれども、ネーム作業に入った段階で(4、5月ぐらい)
学校がはじまり、しかも学年があがり課題が増えました。
しかも学校が課題を1つでも落とすと即留年するので、
ないがしろにできません。
でもネームやイラストの仕事をやる時間を確保するために
何日も徹夜して必死に課題やって、時間をつくって、イラストの仕事をやって
さあ、本命のネームをやろうという時には、もう体力の限界がきてて
熱をだしたり、嘔吐したり、疲れでカラダが動かなかったりで毎回なにかしら
病気になって、それを治すのに数日ついやしてしまう。
そして、治ると、また学校からの課題がでて、たまって、そんで必死にやって
イラストの仕事をやって、また病気になっての繰り返しでだんだん
頭の中が訳がわからなくなって。
んで、ヤバいとおもって、
いつも毎週いっていたラジオ見学を休んで、
その時間をつかってがんばっていたんだけど、(出演日はいったけれど)
それでも間に合わなくて。
そしたら、常に身体が「疲れている状態」になって、
集中力が出なくて、
私にとってはネームの次に大切な
アシスタントになるための勉強も思うようにできなくなって、
自分のするべきことは漫画描くことやアシスタントの勉強をすることなのに
1つもできてない自分は一体なんなんだろうって
思えてきた。
こんな感じで今に至っています。
心配して私にメールをくださった方、
返事を送れなくてすみません。
今、自分が何を言おうが結局言い訳臭くなってしまうのが嫌で、
メールできませんでした。
現在私は、まだ詳しくは言えませんが
(言うと誤解を招きそうなので)
現在の生活スタイル
(学校を行き続けつつ、イラストの仕事しつつ、ネームをする)
に限界を感じていくつか切り捨てようと考えています。
まだ準備段階なので、どれをどう切り捨てるかは詳しくは言えませんが、
私の目標は夏中にはまんがを完成させてもちこみにいければと考えています。
なのでまたしばらくしたらブログ再開するのでまたよろしくお願いします。
メールもちゃんと返事したいと考えています。





↓下の画像はときわ荘関連の「アシスタントトレーニング講座」の課題の絵です。
全3回全部参加しました。疲れがすごくて、全力がだせなかったので
いろいろ後悔はありますが、参加できてすごく勉強になりました。
誘って下さったコトバノアトリエのスタッフの方には本当感謝です。
すごく助かりました。
もっと勉強してアシスタントになりたいです。