大学の飲み会を思い出す

先日いったアシスタント先の漫画家さんの家で、
「今度書く漫画でライブ会場を背景に使いたい」といったら、
ちょうどライブにいく予定があったらしく誘っていただいた。


代々木にある小さなライブ会場で、インディーズのバンド。
初めての体験ですごく面白かった。
まずライブハウスは音の為にだいたい地下にあるらしい。
入口も防音のためか2重ドアになっていた
全体の雰囲気はロフトプラスワンみたいな感じで、
1ドリンク無料で1500円。
中に入ると、
赤や青や黄色のライトがちかちか光っていて、
バンドの人と観客が、
一緒に踊ったりしてズンズン盛り上がっていた。
なんか凄い。
私は初体験の緊張で完全に固まってしまった。


どうやらバンドの世界はノリが大切らしい。
みんな、
「○○ちゃんカッコイイ!」「代々木サイコー!」
「わお!」「わはは!」「よろしくベイベー!」
「ウチら」などの言葉を発しながら、ダンスして
ノリノリ(古い言葉?)だった
(私一人で固まっているのが不自然なので、とりあえず
取材してるふりというか観客やバンドの人が発している言葉をメモってしのいだ)
一緒に来ていたトキワ荘Aさんもちゃんと場の空気に乗れて
ダンスをしていたのだが、私は最後まで怖くてできなかった。
ああ、自己嫌悪。
なんでちゃんと乗れないのだろう、、、。
そういえば昔大学の飲み会や打ち上げも
ノリがよめず、盛り下げていたような気がする。
きっとこういうところがKYなのね、、、、。



ライブが終わったあと、一緒に来ていた漫画家さんが
バンドの方に頼んでくれて、楽屋まで取らせていただいた。
こんなにもよくしていただいたのに、
なんでわたしは乗れないのだろう、、。
自分が情けない。




4月に知り合いさんからの紹介でまたライブいくかもしれません。
知り合いさんによるとやられまんがセックスしていそうなトイレがあるとか、、、。
次はリベンジです。