ラジオをやってみた

最近日記を怠けてた四季です。
書くのが楽しくてかいてるラジオのレポート
やまんがの描き方も書いていないし。
書きたいことはたまってるのですが、いっぱいありすぎるので
とりあえず近況
最近事務所がにぎやかです。
新しいスタッフがはいってきたり、見学者さんがいっぱい来たり。

今月はチャット常連のワホリさんがラジオ初パーソナリティ出演
すごく楽しみです。
新しく入ったスタッフUくんは音響のプロだし、しかも話が面白い!
私の方は最近、ラジオをやらせてもらいました。
ゲスト選びから、交渉、放送の構成表まで自分でやれて
とにかく自分の好きなことができて嬉しかったです。
ずっとパーソナリティの丸山さんのゲスト選び、
交渉を見てきたのでできたのだと思います。
放送中もあまね丸さんや佐藤くん、白井さん、暗器使いさん
に助けてもらったので、本当私がやったいうより、
みんなに助けてもらって何とかなったのだなと思いました。
テーマも「いじめ」なんですが、よく考えると、
リスナーの方々は20代30代なので、
ちょっとずれていたかもしれない。
私は20代の今でも興味あるのですが、
テーマが「いじめ」でも、もっと
みんなに興味が持てるようにできれば良かったなと思いました。
もっと暗器使いさんの魅力をリスナーに伝えたかったです。

あと、ボランティアで外でると自分の癖みたいなものが露呈する気がします。
私は親と接する時自分の本音をかくしてコミュニケーションします。
それは、今の自分の行いのせいだったり
(家ではコビをうらないと円滑にまわらないので)
自分が臆病だったりの理由でなんですが、
自分という人格を無にして、親と会話するので
オウム返しだったり、
「うん」「いいね」「そうなんだ」「すごい」「大丈夫」「つらいねえ」
という言葉を過度に乱用する感じで、とにかく薄っぺらい。
下手をすると、頭が無意識に思考停止しているので
親の話なんで聞いてない。
てな感じなんですが、そういう言葉の乱用が
ラジオでもよくしてるなと思いました。
ただ、ラジオの場合はだいたいは
真面目に聞いてるので、思考停止はたまにくらいです汗
長年生きてきた癖って言うのはなかなか抜けませんね。
思考停止も、過度の自分の上っ面のよさ(?)も
さいころ身につけたものです。
心を殺せば、家にいられてご飯がたべられるという
見返りがあるから。
それを親以外の人とでも
親との接し方しかしらないので
同じようにコビてしまうところがあります。
その場合は、
何の見返りも求めていないし(中学生くらいまでは求めていたけどね)、
本当はもっと本心で自分の言葉で語りたいと思っています。
そんな駄目な自分をいざラジオで聞くと
心が痛い痛い。
でも、治すのってすごくむずかしい。
最近、人に反感をかうのがすごくつらくて、
あんまり過激なイラストとか内容を載せないようにしてきましたが、
絵や文字が私の唯一の本音なので、やっぱり載せるときは載せます。
もちろんある程度のTPOはわきまえてですが、
例えば、考え方の違いで反感をかったり、
自分のむき出しの被害妄想の絵で反感をかったりしそうなものでも
のせると思います。

やっぱり、私は普通の人みたいに上手く効率よく生きていくのは今は無理だから。
自分の未熟な部分をむき出しにして本当に傷つかないと、私は学習できない。
失敗しないと自分の生き方を模索できない人間みたいです。

自分が性格が偏ってて、頭が悪くて、狂ってて、駄目人間なのはわかってる。
でも、だからこそ、それをある程度むき出しにしないと
何が正しいのかわからないです。
私は自分を見失う気がして怖いです。