トキワ荘へ行く

昨日富士見台駅にあるトキワ荘へいった。
友人Fくんにデジタルで漫画をかく技をみせてもらうためだ。
F君は大学でデザインを勉強し、今はアシスタントと塾講師をしながら、
漫画家を目指している。
部屋に入ると、「毎日絶対絵をかく」
というような内容の格言が貼ってあって、熱い部屋だった。
そして、お互いライバル関係であるにもかかわらず、
いろいろ親切に教えてくれた。
Fくんによると私が持っている
イラストレーター、フォトショップでも、マンガが描けるらしい。
デジタルでのトーン貼り方、デジタル入稿の仕方、などいろいろ教えてくれた。
説明を聞いてわかったことは、どうやらデジタルであるから早いというわけではないらしい。
プロでも
ほとんど手描きで最後のほんの少しの仕上げだけデジタル使う人から、
ほとんど全部デジタルな人まで使い方は様々。
自分にできる使い方を探っていかないと、、、。
最後においしいコーヒーをごちそうになった。
あまりにおいしくて、
「これどこのコーヒー?豆からひいたの?」
ってきいたら
「残念ながらインスタントです」
と言われてすごく恥ずかしかった。
私の舌はグルメじゃないみたい。

ちなみこのトキワ荘にいくのは2回目だ。
去年の冬飲み会で行った。
二階建ての家に漫画家志望の男の人が5人も住んでいる。
みんな漫画家目指して頑張っている
あと画像はトキワ荘行く途中に見かけた猫。
トキワ荘を撮りたかったけど、勝手に撮っていいのか謎だったので。