山本おさむ著「マンガの創り方」で漫画を描く5

アイディアをまとめると

1やられまんの話



2ストーリーパターンは成長ものかボーイミーツガール
 (ボーミーツガールが有力)



3主人公のやられまんの女の子がさえない男の子に好意をもたれるが、
 結局やられまんである自分をやめられず、男の子を振ってしまう話。



4んで、ここで重要なのが山本おさむさんいはく自分独自のアイディア。
 ありがちなストーリーパターンはちゃんと学んで使わないと駄目だけど
 それだけでは面白い作品は創れないらしい、、。
 それで私自分なりのアイディアは
 やられまんという生き方をネガティブにではなくポジティブに書きたい
 という事。
 最初はやられまんな自分を否定してるんだけど、
 最終的にはやられまんにしかなれない自分の生き方を認める感じ
 正しい生き方を無理にしなくてもいいんじゃなんだろうか?って感じ



5ラストで海辺の朝日で男の子(自分を愛してくれている)
 の顔がまぶしくて見えないシーンをいれる



6夕方のシーンがメインでラストに明るい朝日をバッと持ってくるという制限を設ける。



7やられまんのキャラクターイメージ
 おしゃれなんだけど、もてない系の服装をしてる感じ。



とこれでアイディア作りはひとまず完了

次回はプロットを立てよう。うむ

マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり

マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり