オグラジオ


先週のオグラジオはすごく面白かった。
オールニートニッポンの番組の中で私はオグラジオ(と貴戸理恵さんのラジオ)
が1番好きである。
なぜかと言われると、具体的にはよくわからないが
いつ、どんなとき、どんな状況にある自分が聞いても
巨椋さんのラジオは自分の心に優しく入ってくるからだ。
今回のラジオは前回も出演した犬山秋彦さんと飯田泰之さんをゲストに向かえ
派遣村
「本当に働こうとしているか」発言はありかなしか、
ワークシェアリングとは?賛成?反対?
など最近話題になっている事についてはなした。

●「年越し派遣村」の失業者が寝泊まりする都内の施設に
設置されたハローワークを利用した人は実は少ない。

●今の日本の悪い状況はしばらく(5年くらい?)続くし、もっと悪くなる!

●生き残りたいなら大型免許を取った方がいい!

●日本の状況が悪くなったのは円高のせい!?

アメリカの労働者は教養が高い!?

などいろいろ自分が驚く事実がいっぱい会った。
私のなかで1番印象に残ったのは、
飯田さんの「日本人は意図を求めすぎる」という発言。
飯田さん曰く
「仕事や何かをする時
頑張る気があるのかとか、やる気があるのかとか
いちいち人は意欲や気持ちを確認したがるが、
はっきりいって頑張るフリをするのは超簡単なんですよ!」

ずっと、人がいちいち意欲や気持ちを確認してくる事に
違和感を感じていたので面白かった。意欲とか気持ちって
曖昧なものだから意欲が有る無しでいろいろ判断されるのはのは不快!
と思ったけど、そういえば
私基本的に何をやってもミスをする人間で
「ドジで仕事できないけど、人一倍頑張っているから許されているキャラ」
で生きていた。日本人の意図を求めすぎる社会にだいぶ救われている。
努力しても上達しないし、ミスばっかで(そして意欲低下)だったから
仕事を頑張ってやっているように見えるフリを一生懸命演じてた。
意欲がなくて仕事ができない人間はどうすればいいのか。

とオグラジオを聞くといろいろ考えさせられる話題が多い。
私の中でオグラジオは癒しであったけれど、
今期のオグラジオはそれプラス「葛藤」を与えてくれる。

マイクや録音ミス等、今回の放送はお聞き苦しいところが沢山あるかもしれませんが、
絶対に面白いです。
オンデマンド版がでたら、ぜひ聞いて下さい。