キレたらオワリ

私は自己主張が苦手だ。
自分の言いたい事をちゃんと他人に伝えられない。
だから、いつも不満がたまってキレてしまう。
小学校でも、中学でも、高校でも何回もきれて友達を失ってきた。
最初はそれでいいと思いこんだ。
切れて離れる様な薄情友達なんていらないとさえ思った。
でも、大学にって、恋をしたら状況が変わった。
キレて好きな人を失いたくない。
私は我慢した。嫌われないように、キレないように自分の本音を我慢した。
そうしたら、恋人じゃなくてセックスフレンドになっていた。
意識では「それが幸せだ」と思いこもうとしていた。
不満はたまり続けた。
そして、あんなにつくし続けたのに、彼は去って行った。
今、私は彼のことが憎い。
それは、たぶん自分の怒りを伝えられなかったからだ。
セフレはいやだと怒れば、こんなに憎まずに済んだ。
キレるのはだめだ。人の信頼を失うから。
でも、じゃあ、キレないためにはどうすればいい?
自分の怒りをちゃんとその人の信頼を裏切らず言うにはどうすればいいのだろう。
私が切れてしまうのは、怒りかたを知らないからだ。
人の信頼を失わず、自分の不満もいえるちゃんとした怒り方を知らないからだ。